奥州悪徒会 走行会 in 仙台ハイランド  (2005.9.23 仙台ハイランド 天候:曇り一時晴れのち雨)


 私自身、久々にサーキットに参戦してきました。

 当初は4Nか何かで軽く練習するつもりだったのですが、仕事のタイミングでなかなか都合がつかず、
ブッツケ本番で東北一決定戦に参戦するつもりでした。
 たまたまAL山形に出掛け、師匠とそんな話をしている最中にRGF・金澤さんより師匠に電話が入ります。
その場で師匠より命令が下りました。「悪徒会、出ると!」・・・と。(^^ゞ その後YU様にも声を掛けて頂いて
悪徒会に同行して頂ける事に。凄く有り難かったのですが、非常に恐縮でした。
そんな訳で、ハイランドに行ってきました。悪徒会には3年ぶりの参戦です。

 当日の天気予報では、曇り一時雨という情報でした。でも夜が明けると空はソコソコ明るい様子。
これは少しは期待出来そう。。。6時過ぎにアパートを出て、ハイランドには7時半頃に到着。既に多くの
参加者が整列しており、その後に並ぼうとするとPIT付近から金澤さんが大きく手を振って呼んでる様子。
今回、私はレースではなくフリーでの参加だったのですが、わざわざPITを取っていて下さったんです。
ホントに有難うございました。m(_ _)m

 で、早々に到着したものの荷物を降ろすのもすぐだったので、特に何もやる事がありませんでした。(^^ゞ
他に来ていた顔見知りの方や友人等に挨拶に回り、時間が経つのを待ってました。やがて走行が始まり、
準備をしているところにYU様が到着、エア圧や増し締めのチェックを行い、出走時間を待ちます。

 今回の走行枠は、業界最速、一般最速、ワゴンクラス、一般フリーが2クラスで、私は今回は練習と割り切って
いたので一般フリーでの参加でした。全てのクラスで練習走行と予選・決勝がありました。


 時間になり、早速練習走行に入りました。
最初は軽く様子見という事で、レブリミットを6000で回ってみました。勿論ギア比が合わない箇所は
それ以上まで回してましたけど。2周ほど回ってピットイン、エア圧を見て頂き再度コースに戻ります。
さて、そろそろ行ってみようか〜、と思って最終コーナー手前でライトオンにしてメインストレートに
戻って・・・ありゃ?もうチェッカーですか?(T_T) コースアウトした車両が3台ほど居たので早めに時間を
切り上げたようです。ありゃりゃ。。。1周くらいマトモに走ろうと思ったのに。(^^ゞ

TOPに戻る

 この頃までなんとかもっていた空模様が
段々と暗くなってきて、やがて雨が落ちてきました。
さほど本降りにはならずに済みましたが、コース上は
ところどころが濡れている状態になってしまいました。
折角ここまでもってたのに〜。。。(;_;)

 丁度この頃、レボ君が到着。PIT内で芋煮会の
準備を始めました(笑)

 やがて2回目の走行時間、予選が開始されました。
雨も大した事が無さそうだったので、これは最初にコースに入って、さっさとアタックをかけたほうが
良さそうだなと判断、4番手に並びコースに入ります。先行車を抜こうとして少し急いで追いかけていきますが
先ほどまでは見られなかったドアンダー状態が顕著に顔を覗かせます。後で考えれば、この頃からタイヤの
異常が発生していたのかもしれません。。。

 最終コーナーで、先頭車両を抜いてメインストレートに戻り、全開で1コーナーに向かいます。
150mの看板を過ぎてからブレーキ・・・ありゃ?何だ?止まらないぞ?なんでなんで?うっそ〜?
1コーナーの奥で、誰かがおいでおいでっ呼んでるの? 
あ!菅生で恒例となった、師匠の1コーナー突っ込みのジバク霊(?・笑)の仕業だ〜。。。
ごめんなさい〜、二度とネタにはしません〜!(笑)
リップを譲って頂いた たじま〜るさん、ごめんなさい〜。。。(;_;)
休日出勤してる社員をホッといて来たからバチが当たったんだ〜。。。
ごめんなさい〜、明日からいい子にします〜。。。(-人-) 南無〜。。。 

 ・・・と祈ったのも束の間、願い空しく1コーナーのグラベルにヘッドスライディング。(^^ゞ
幸い、突っ込む前に車速もかなり落ちたので、車両には勿論リップも破損せずにすみました。(苦笑)
雨の後は、ブレーキポイントにも気をつけましょうね。(自爆)
一旦ピットインし、YU様に確認して頂いた後、再びコースイン。時間が来るまで一気に走りこみました。
その後、流石に少しビビリが入ってしまい、思うようには走れませんでしたが。。。

 走行時間枠が終わり、ピットに戻って車両の確認を
していたYU様より、「・・・タイヤ終わってるわ〜。」と。
よく見るとフロントタイヤの内側が削れたような状態に
なっており、ワイヤーが見えそうなくらいでした。
 こんな状態では走る訳にもいかず、ここでリタイヤと
いう事になりました。まあ、もともと決勝には出るつもりは
無かったので、これはこれでいいかな?(^^ゞ

 その後はPITで芋煮会となりました。(笑)

レボ君と彼女様が、芋煮を作って持ってきて
くれました!

山形は醤油&牛さんの芋煮。宮城では味噌&豚が
主流ですが、私は山形の風味が大好きです!

 レボ君と彼女様が、家で作った芋煮を持ってきて
くれたので、PITで頂きました。めっちゃ美味しかったです。
芋煮の後は、今度はカレーうどんも作ってくれて、
これもまた美味しかったです。
 前日より、芋煮を持ってくると話を聞いていたので
私は朝から何も食べずに、芋煮を楽しみにしてきました。
今年初の芋煮だったかな?ホントにご馳走様でした。
ありがとね!レボ君&姫!

芋煮の後は、こんどはカレーうどん。
これもまた美味しかったです!

 さて、これでレポートを終わらせるわけにはいかないので(笑)、これからは業界クラスのレポートです。
参加台数が少なかった為、一般最速クラスと混合での出走になった模様でした。

 注目は、やはり鈴木自工のFDとガレージMのHCR32でしょうか。お昼少し前に予選が開始されました。

鈴木自工のFD。今回はどこまでタイムを詰めるか?

ガレージMのHCR32。GTRではないんですが
2分切りを達成しているマシンです。

CARAWAY・BNR32。今日は2分切りを目標に
参戦、でしたが。。。

エクセレントワークスの荻野目さんも参加。
ただしタイヤはラジアルを履いてました。

 予選開始早々、鈴木自工FDは58秒台をマーク、軽く数周を走った程度でピットイン、そのままコースには
戻らず余裕でトップを獲得しました。2分切りを目標に参戦してきたCARAWAY・BNR32も早々にピットイン、
エンジンの不調の為、ピットで懸命の作業が行われましたが、そのままレースに復帰は出来ませんでした。
RGFの金澤さんも、BNR32・N1で参戦するも結果は3秒台、この日は皆さんタイムが伸び悩んだようです。

 決勝はトップに鈴木自工FD、2位にガレージM・HCR32、3位にS14、4位にRGF金澤さんという順番で
レースが始まります。

 スタート直後、予想通り金沢BNR32が飛び出し、1コーナーへ鈴木自工FDと並びながら入っていきます。
最終コーナー手前のヘアピンまでは金澤BNR32が頭を抑えていきましたが、メインストレートに戻ってきた
時はトップに鈴木自工FDが、その後続に金澤さん、ガレージM・HCR32が続きます。ハイポイントに
差し掛かる手前では、鈴木自工FDが後続をジリジリと引き離して独走態勢を築いていきます。やがて
再びメインストレート手前・・・、金澤さんが戻ってきません。どうしたんでしょうか。。。後で話を聞いたら
デフが壊れて戦線離脱になったそうなのですが、デフが壊れた際にロックしスピンを喫したそうですが
幸い他車にも絡むことなく免れたそうです。

 そして5周目、今度は鈴木自工FDも戦線離脱、こちらは故障などではなかったようです。そのままレースは
続き、チェッカーはガレージM・HCR32が、2位にS14が入りました。

ピットに戻ったRGF・BNR32。残念な結果でしたが
大事には至らず、良かったというところでしょうか。

トップのガレージM・HCR32と2位のS14。
水間さん、相変わらずの速さでした。

 今回は小雨交じりの天気で少し残念でしたが、私自身もいい練習の機会になったと思います。
しかし、自分が走るといきなり画像の数が少なくなるねえ。(^^; これはこれで仕方ないか?(笑)